アニバーサリー

禁煙ウォッチというアプリで200日になりました。半年も過ぎて、もうすぐ7ヵ月になります。禁煙の成功の一つの区切りを一年とするならば、最初の半年は長かった。

200日になり、ちょっと今までの禁煙の日々を振り返ってみると、3ヵ月まで、スムーズだった。タバコに対する嫌悪もあり、禁煙外来に行ってたこともあり、なんとなく楽な感じで禁煙できたような気がします。

問題は、4ヵ月過ぎて、いや4ヵ月目の1ヵ月。苦しかったです。タバコが吸いたい、吸いたい気持ちが充満してる、いつもタバコのことを考えている。ここを乗り越えてから、楽になったような気がします。

と言えども、もう全く吸いたくないかと問われると、まだまだ悟りは開けてないです。でも、タバコのせいなのか、今まで引きこもりだったのに、今では色んなところに出掛けてます。

なんと、大学の社会人として、ゼミの聴講もしています。健康的で爽やかな若い大学生の中で、何も臆する事なく、大学を闊歩しています。

タバコって惨めです。タバコを吸わなくなってから、世界が広がりました。これって事実なんです。