お母さ〜ん

今日、仕事の賄いが、玄米ご飯に、豚汁、シーザーサラダ、鰹のフライに、和風水餃子に、デザートに梨まで付いてて、美味しかった。
食べながら、お母さんのこと思い出しちゃった。お母さんは、今から13年前にC型肝炎からの肝臓癌で亡くなったんだけど、お母さんが亡くなる一年前に家を出たんだな。
一緒に住んでた頃から、殆ど家事なんてしてなかったんだけど、お母さん、身体が一番きつい時に、自分でご飯作って食べてたんだな。
生協とかで注文して作ってたみたいだけど、キツかっただろうな。
今、生きてても80ちょっと、充分元気な人もいる。お母さんが亡くなって、結婚して、調理の仕事もやって、いろいろわたしも苦労したけど、最低限のものは作れるようになった。お母さんに、美味しいもの食べて欲しかった。
とにかく、生きて欲しかったよ。

でも、お母さん生きてたら、結婚しなかっただろうな。何せ、結婚してた人を略奪婚だったからさー。
でも、どうなんだろうねぇ。今も結構幸せだから、どんな人生でも良かったんかねー。
でも、幸せと思えるようになったのも、つい最近だもんね。
いろいろな経験して、辛いことやキツイことを経て、今があるんだな。
それは、お母さんのおかげということもあると思う。育てられ方、生き方、お金の使い方、学んだところがたくさんある。

若い時に、心の病になり、その後両親も亡くなって苦労して、生きてきたけど、今幸福感を感じられるのは、まずまず人生捨てたものではないと思うのだな。お母さん、産んでくれてありがとう。でも、こう思えるのもつい最近だよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村