生活保護について

はっきり言おう、わたしはバブル世代である。うすらボンヤリとしか覚えてないし、何の恩恵も受けてないけど、華やかだった。

若い頃のわたしは、ブリティッシュロックが好きで、アカデミー賞作品が好きで、ハードボイルドの文庫本ばかり読んでいた。ちょっと背伸びして、タバコ吸って、ジャズバーなんて行ってたなぁ。

なんだかんだビンボー人の娘で、チマチマした性格してるし、お金が好きなのか嫌いなのか分からないけど、お金を使うことが苦手なのだ。

統合失調症になって、仕事が続かなくなり、そういや、誰かから聞いたんだけど、正看護師の資格を持ってるおじさんは、39回転職したんだって。その39回も正社員で就職したんだろうね。わたしは、39回は無いけど、正社員は10回ぐらい転職したし、パートやアルバイトは、ひどく短期間を含めても20回ぐらいは変わったな。

生活保護は、生きるための権利だと思ってるし、どうしても暮らせない収入しかなかったら、貰っても良いと思う。ただ、わたしは、わたしが思うのは、不正受給は当然とんでも無い事だと思うし、働けるならバイトくらいした方がいいと思うのね。しかも、きちんとケースワーカーに申請してね。
全然、気持ちが違うよ。障がい者だったら、就労支援とか、ま 無理する必要はないけどね。

わたしは、月に11万円位で暮らしている。6万円は、家賃や光熱費、携帯代など、残り5万円が生活費だ。約3万円が食費で、約1万円が猫の餌や雑費など、残り1万円が予備費である。
まぁ、ザックリとだけどね。
働いてるし、障がい者2級の加算もあるから、いろいろプラスはあるけど、それはいざという時の為に置いてある。
にしても、大した事ないのよ。ホントにビンボーが身に染みてるし、実はこれが好きだったりするのだな。

基本的に、引きこもりだし、ショッピングモールも必要以外行かないし、最近は、仕事もイヤイヤ行ってるから、スーパーの買い物とかの必要以外一切出なくなった。

今年の冬は、こたつを買わないといけないな。置いてあるお金を使わないとね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村