健康的に痩せるぞ〜

2019年1月22日、すなわち昨日から、ダイエット?いや、健康的にやせるため、運動を始めた。
昨日、何気なく、市の特定健診の冊子を読んでいたら、非常に面白くて、ちなみにわたしは、毎年、特定健診を受けているのだが、何一つ悪いところはない。
禁煙が1年以上続き、禁煙で太った10㎏を、また1年かけて減らそうと思い立ったのだ。
この冊子で、一番興味深かったのが、食が変われば体が変わる「食の基本」と、とにかく体を動かすことを日々実践「運動の基本」の二つだ。
食事は、よく噛む事を基本にした。そして、食事を残すことも適切な判断ということで、腹八分目を目指す。と言えども、わたしは、ホントにお腹が空かないと食べないから、ガツガツお腹いっぱい食べてしまうんだよね(苦笑)
運動は、冊子に載ってるストレッチとスクワット、筋力トレーニングを合わせて10分間くらいしてる。後ウオーキングを、30分くらい。今迄、仕事場まで自転車で行ってたのだが、歩いて行くことにした。往復3㌔ちょっと。
まだまだ、始めたばかり。継続が肝心。

とにかく、年齢も重ねると、健康が一番と思うのだ。貧乏でも、頭が少しくらい悪くても、体が丈夫ならなんとかなるのだ。
父親も母親も、どちらもだいぶん前に亡くなってしまったが、わたしには丈夫な体を残してくれた。感謝して大事にしよう。
猫たちのためにも、健康でいなきゃね!