映画と今月の生活費

今日は、カレンダーを1枚めくって、新しい月が始まった。猫のガリガリソファーを裏返しして、キッチンのスポンジをトイレ掃除で使って交換した。歯ブラシも交換。
今日、休みだったので友人と映画を観に行った。ちむぐりさ(菜の花の沖縄日記)という映画。良い映画だった。沖縄の問題がよく分かる、しみじみと良かった。
その後で、友人とランチを食べた。楽しかった。

今月のお金の計算。
食費3万円
雑費1万5千円
忘年会などの交際費2万5千円
固定費6万円
貯蓄2万円
計15万円

交際費は高いと思うけど、共産党の冬季カンパがあって、こりゃしょうがない。雑費には猫の餌代も入っていて、猫の餌が月5000円くらいかかる。
今月は、師走だしお金がかかるね。

昨日は、職場から時間を増やさないかとまた言われた。先週増やしたばかりなのに。
期待は感じるが、大丈夫か、わたし。