ボトルアクアリウム4

今朝、ボトルアクアリウムを覗いたら、赤めだかが下に沈んで死んでいた。なんとなく情も湧いていた1匹だったので、ショックだった。
たった3日間しか持たなかった。残りの2匹も元気がないように思える。
わたしは、「ボトルアクアリウムめだか死んだ」で検索してみた。何となく理由が掴めた。酸素が足りなかったようだ。
水草が多かったと思われる。夜になると、赤めだかは、上に上がって来てたもんね。空気を吸いに来てたんだろう。夜になると、水草光合成をしないので、二酸化炭素を出すのである。
そして、半分水換えをした。
残りのめだかたちは、何となくだが、元気になったような気がする。
水草も、2本ほど間引いた。
これで、明日も死んでたらショック倍増だなぁ。
しかし、世界ではコロナウィルスで沢山人が亡くなってるのに、めだかが死んで…何やってんだか、わたし。小さい、小さすぎる。