ボトルアクアリウム1

仕事が9日から休業になった。もはや自己管理して、なんとか生き延びねばならないけれど、ずっと家に引きこもっているので、暇つぶしをしないといけない。
そういうわけでもないのだろうが、ボトルアクアリウムに最近熱中している。本屋も開いておらず、図書館も閉まっているので、ネットを見まくって何となく揃えてみた。
初心者だし、お金は掛けたくないし、百円ショップで揃えられるものにした。

ボトルは3ℓ330円、ピンセット、温度計、ソイル、カルキ抜き、バクテリア(これは要らない)小石、流木
それに、水草アナカリスをネットで注文した、555円
合計1545円
あとは、メダカとかエビとか買おうと思ってるけど、それはまたボトルが落ち着いてから。
生体を買うと、死ぬとショックだから丁寧に作りたいと思う。
まだ、水草が来てないから、明日くらいからかな、作り出すの。
とりあえず