2021年2月1日の独り言

本も読まなくなった。映画も観なくなった。TVも観ない。仕事に行く以外は、部屋に引きこもっている。何をやってるのかな〜と言えば、部屋の片付けしたり、料理したり、ネットサーフィンしたり、本当大した事やってない。
ホントくだらなすぎて、自分でも驚くのだけど、これで仕事してなかったら、人間失格である。わたしも、いくら何でも仕事はするつもりでいて、いくら生活保護でも、統合失調症でも、人間動けるうちは働くようにできてるのだなと思う。
しかも、仕事してなかったら、わたしの性格上、完全なる引きこもりになってしまい、社会から隔絶してしまう。
人間、社会的動物である。社会に参加してナンボである。わたしは、趣味のように政治活動したり、NGO活動したりしているが、これも、ある意味引きこもりからの脱出かもしれない。
それにしても、自分はなんかあるのではないかと勘違いしていたが、なんもなかった。統合失調症の性格というのが、内気でおとなしく、控えめ、神経質かと思えば無頓着、繊細で人付き合いが苦手だと言う。実際、わたしを見ると、まるで真逆と思うだろう。しかし、繊細が無頓着になり、寂しさに神経質になって人恋しくなり、逆が出たんだろうな。
そういや、統合失調症の性格通りの性格してたな。子供の頃。
色々、思考するのが好きだったが、考えすぎて、自信の無い子供ではあった。
今では、考えてるようで、なんも考えてないおばはんになった。
でも、1人で居るのが好きなのは良いな。外食は1人は苦手だけど、1人は良いね〜。ホント!
あんまり刺激も要らないのかもね。

f:id:jadd_cat463:20210201224549j:plain