暮らしむき2

たらればという言葉がありますが、わたくしが統合失調症になってなければどうなっていただろうと、時として考えます。統合失調症の頃、東京の総合病院で働いていましたから、それを今でも続けてる?もしくは、堪え性の無いわたくしですから、すでに辞めて違う仕事をしてる?少なくとも、東京には住んでいるだろうなぁと思ったり。

東京に行って、それが原因で統合失調症になったとしたら、東京に行かなくて、生まれ故郷で働いて、結婚して子供3人くらい産んでとか。これも少なくとも、どちらも生活保護にはなってないだろうなと思ったり。

人間は、いつ弱者になるか分かりません。わたくしは、弱者だからこそ、キチンと生きようと考えているのかもしれません。人間は、落ちだすとキリが無いと思うのです。上見てもキリが無いけど、下を見てもキリが無いのです。自分のできうる範囲の中で、丁寧に暮らしたいと思います。

人間は、強いようで弱いし、弱いようで強いのです。わたくしは、この病気になってから、色んな人を見ました。パーフェクトな人なんていないです。表層的には良く見えても、実はボロボロだったり、わたくしは、どこか抜けてる人の方が、好きだったりします。わたくしは、ある意味マイノリティですが、やはりマジョリティより、マイノリティの人が好きです。

生活保護は、最低限の生活ですが、気持ち次第では、どのようにも文化的に暮らせます。今まで、数え切れないくらい仕事を転々としましたが、自分が弱者なんだと腹を括ってからの方が楽になりました。生きていくわたしです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村