珍しく暗い話

わたしは落ち込みやすいところがある。
わたしは、「統合失調感情症」という病気らしいのだが、最近仕事が変わったばかりで慣れず、それなのに休みが多くて思い悩むことが多い。
わたしがこの病気になって、すでに33年、落ち着いていると思うのだけど、やはり脆弱性はあるのではないかと思う。
気持ちを切り替えるのが大事だと思うのだけど、切り替えてみても落ち込む時は落ち込む。
仕事が変わって、1日4時間月10日しか行ってないから、給与は半分になった。
相変わらずの生活保護だけど、調理師免許も取って、それで給与半額かよ!ってケースワーカーに思われてるんじゃないかと落ち込んでいる。
障がい者手帳2級持ってるし、メンタルクリニックにも通ってるし、それに生活保護貰って5年になるけど、働いてないのは4ヶ月間だけ。
ずっと頑張ってるんだけと、それなのに気にしちゃうんだね。
年金貰うまで後8年。それまでは働かないとと思う。
この真面目さも病気の脆弱性かもしれない。ストレス耐性が弱いのもあるだろう。
ただ、人間脆弱なところは弱いところに出るのだ。これが胃が悪ければ胃炎になるだろうし、ギャンブルの依存症になるかもしれない。酒の飲み過ぎで糖尿病になることもあるだろう。
そうさー、気にすることはないよー。みんな最期は死んじゃうんだもの。
明日は、チャバネに良く効くというホウ酸ダンゴを買ってきて、掃除洗濯するぞ!

それにしても、1人で部屋にボンヤリしてると、負の感情が湧いてくるのだよねー。
実はわたし性格悪いんではないかと思う。わたし上っ面だけいい人のふりしてるだけだもんね。結局誰からも好かれないんだよね。ま、好かれなくても良いのかもしれん。
ていうか、わたしってホントは自分が1番好きだもんね。

結局は独りなんだよね。
わっ!暗い!