三連休前の戯言

今日で、1月も末になった。
今年で、今の仕事に就いて3年目だ。調理の仕事をしているわけだが、誰でもできるとは思わない。学歴も知性も要らないが、上下関係が厳しく、ある種の要領もいる。洗い場だったら、誰でもできそうだが、これもまた要領もいるし、我慢もいる。
うちの職場は就労支援の為、働いてる人が全体的に要領が悪い。一般に行ったら、怒られるか無視されそうな人ばっかりだ。わたしも、どこか要領が悪く、堪え性もなく、今の職場が合ってるのかもしれない。それでなくても、こんなぬるま湯のような職場でも、時々辞めたくなるんだもんね。
最近、やっと安定してきた。いつも不安定に生きてきて、この年齢になって、やっとと言った感じだが、今が一番幸せだと思う。
辛い事も多かったような気もするが、統合失調症にありがちな人間関係にストレスを持つ性格であったため、仕事が辛くてたまらなかった。何であんなに仕事が嫌だったのか。慣れない仕事の辛さは勿論の事、それに嫌な人が居たら、もうそれだけで駄目だった。
今はそれほど嫌な人もいないし、仕事も慣れた。最初は嫌だったんだけどね。
仕事が安定すると、生活が安定してくる。生活のリズムや金銭的なこと。良かったと思う。
とりあえず、これからどうなるかわからない。コロナもあるし、地球温暖化で災害も多い。事故や病気もある。しかし、今を充実させて生きて行こう!

f:id:jadd_cat463:20210131014902j:plain