日々是好日Ⅱ

後2日で誕生日が来る。もうこんな年齢になってしまった。56歳になる。ゾロ目からゴロゴロだ。今日は、美容院に行って、白髪を染めてきた。
わたしは、ちっとも美人ではないが、健康だからか、昔っから若く見られる。元夫とは14歳違うが、親子に間違われていた。もちろん娘だ。
しかし、若く見られると言っても、充分おばさんである。自分でも、普通で良いと思ってるので、ジタバタとあがいて若作りしない。
しかし、最近は身体に良い物と言うより、悪いものは取りたくないと思う。化粧品も環境にも身体にも良いものを使ってる。値段もそんなに高くないし、かえって肌もきれいだと言われる。
今日は、梅ジュースを仕込んだ。小梅が安売りしていて、黒砂糖で浸けよう思っていたのだが、思った以上に梅が多くて、黒砂糖が足りない。今、梅は冷凍庫に入れていて、明日、黒砂糖を買ってこよう。
ヨーグルトも自家製していて、と言っても牛乳にR1を入れて、ヨーグルトメーカーで作るだけ。
そんな暮らしをしてるけど、1人で暮らしてると、時々お惣菜や冷凍物で済ましたりする。
体重は、数字を書くと引かれるかもしれないので書かないが、BMI26~27である。身長が高いので、大柄に見える。なんとか、標準の25にしたい。XLサイズの女なんである。
身体はいたって健康。心は時々不安定。そんな今のわたしだ。
56歳手前のわたしの家族は、猫2匹。白猫アルと三毛猫チー、この2匹を見送れないと、入院もできない。70歳までは、なんとか入院せずに済ませたい。70歳までは働こうと思ってるから、どうにか健康に留意して暮らしたいと思ってる。
こうしてみると、地味だけど理想的な暮らしではないかと思う。幸せだ。

f:id:jadd_cat463:20210515005635j:plain

f:id:jadd_cat463:20210515005640j:plain