メーデーの後に考えた。

4日ぶりに仕事に行ってきた。
なんか、材料が少なくて、おっ今日楽勝じゃん!と思ったら、やっぱり3時間の残業。
今日は、トイレ掃除と休憩室の掃除もあったし、それもあったんだけどね。
でも、すこーしずつすこーしずつ、慣れてるのかなぁ。
嫌な人もいないし、ちゃんと教えてくれるし。ただブラックなんだけどね。
実は昨日メーデーに行って、労働者の権利なんかを叫んできたんだけど、そんなの参加してるの知ったらうちの職場じゃ驚愕されちゃうよ。

仕事を始めて慣れない時は、辞める理由を考えてブラックだとどうのと言う。
仕事に慣れてきたら、ブラックにも慣れてくる。それってどうなんだろう。
でも、少なくとも今の職場で働いてる人たちは、そのブラックに慣れているのだな。もしくは目をつむっている。

わたしもウチの会社に関して、落とし所を考えている。
終わる時間を決めておかないと、いくらでも残業しちゃうと思ってるんじゃないかとか、主任にも慣れたら時間内に終わるよって言われてるし。
仕事も慣れてないのに、ブラックブラックってさけんでるのもあれだなぁと思ったり。
とりあえず、もう少し頑張ってみるよ。

今日、仕事から帰ってきたら、猫のチーが足下にまとわりついてくる。
チーは、5月1日で7歳になった。もう高齢期に入ってきてるのかな?まだまだ子猫だと思ったら。
ツンデレ猫で、あんまりベタベタしないけどかわいい。
健康で長生きして欲しい。