休みの前の日の戯言

Gの勢いがハンパない!台所や、猫の餌の周囲にチョロチョロと、奴らは居る。
台所の汚れ物は、すぐさま片付けるようにしてるし、今日は、タワーのゴミ箱をポチってしまった。結婚してる頃はオバケツ使ってたんだけど結構高くて、ピッタリ蓋をするゴミ箱が良いだろうと前々から欲しかった。タワーのゴミ箱は、約4000円、安い!ネットでも評価高いし、まあ良いだろうと。
ただ、猫の餌は片付けるわけにはいかない。時間決めて、食べ切るだけとか思うんだけど、朝から、猫が怒りの暴動を起こすのでダメなんだよね。食べなくても、水を吐いたりとかね。

しかし、この部屋に住み始めて5年。小さな出費が増える。小さいのだけどね。この間は、ダイソンの掃除機買ったし、今回タワーのゴミ箱買った。今まであるゴミ箱捨てなきゃ。誰か貰ってくれんかな?
ダイソンの掃除機は、少し期待外れた。
お金使うのも嫌なんだけど、物が増えるのがもっと嫌。
でも、部屋が居心地良いのが良いもんね。掃除機もゴミ箱も必要経費範囲内だな。
って言うほど、マメに掃除するわけでもないのだよね。散らかってないし、片付けるの簡単だから。ホコリも結構溜まってる。お風呂もシャワーだし、浴びた後周囲を流して終わり。1人だし、だからこその1人なのよ。休みの日に徹底的に掃除して、それで良いの。

明日は休み。
一日自分のために使おう。それこそ、部屋を掃除して、猫のトイレも洗って、お風呂も掃除して、要らないゴミ箱貰ってもらおう。
休みの前の日の夜中って、甘美だなぁ。