雨の一日Ⅲ

今日は豪雨で、仕事が臨時休業になった。思いがけず休みになったけれど、雨も降ってるし一歩も部屋から出なかった。これで3連休だ。
一日中ぼんやり、仕事のつもりだったから、昨夜は早く寝て早く起きた。寝ることもなく、ラジオ聴いたり、勉強したり、スマホ触ったり。
まさか3日間も部屋から出ないとは思わず、食べ物の備蓄が少なかった。あるのは、お米、卵2個、納豆1個、牛乳、ツナ缶、インスタントラーメン、薄力粉、トマト半分、以上。
朝はホットケーキもどきを薄力粉と牛乳と卵で作った。
昼はおにぎり、トマト半分。

f:id:jadd_cat463:20210814213232j:plain

夜はサッポロ一番みそラーメン〜卵入りで、恐怖の炭水化物責めで行こうかと思っていたら、なんと友人が買い物帰りに寄ってくれて、水菜とトマトをくれた。後コロッケと高野豆腐の煮物もくれた。
水菜の焼き浸しを作り、何とかバランス良く食事を終えることができた。

f:id:jadd_cat463:20210814213736j:plain

大体、スーパーに買い物に行けばいいのに、根っからの引きこもり体質で、用事が無い限り、できるだけ部屋から出たくない。この3日間、パジャマ兼部屋着で、誰も何も言わないことを良いことに、ダラダラと過ごしてしまった。願わくば明日も休みでありますように…と思うが雨は勘弁。豪雨と猛暑どっちがいい…のか??