雨の一日Ⅱ

今日も大雨が降っている。わたしの部屋は4階なのだけど、部屋中が湿気ているようだ。玄関前など、床が濡れたみたいになっている。まだまだ来週まで降るようだ。今年は梅雨があまり降らず、ここに来て梅雨末期の様な大雨。本当に油断ならんな。被害が出ないといいのだが。

コロナが増えている。働き盛りの20代から50代、ワクチン接種してない人が多いみたい。わたしもその一人。仕事場も不特定多数のお客さんがやってくる職場だ。しかも、わたしマスクしてないのだよね。暑くってさ。明日からちゃんとしよう。とりあえず8月末に1回目のワクチンを打つ。2回目は、9月半ば。抗体ができるのが10月。それまで何とか頑張ろう!

10月と言えば、調理師試験。今日は、過去問頑張った。今日の出来栄えは、合格ライン乗った。しかし、問題によっては、まだまだ安心はできない。問題をよく読んで、時間内ギリギリまで粘って解こう。

明日は仕事だ。今はお盆の真っ最中で何もなければ、とても忙しい時期だ。だがコロナと大雨で、明日も暇だろう。ハッキリ言って休みたい。でも休んでも、部屋には何もないし、どうせ買い物には出ないといけない。どうせ出るなら、賄いもあって、お金にもなる仕事行った方が良いね、当たり前だけど。

今日は早く寝よう。
凄い雨☔️