川っぺりムコリッタ

今日は仕事だった。
職場の無視されてるんかなって思ってた人に、頭の中をぐるぐる言葉を探しながら、意を決して話しかけたら、完全にスルーされた。
返事はかえってくるけど、話が広がらないし、嬉しくなさそう。
こんなに完全に無視されるのって久しぶり。かえって面白かった。
なんというか、真面目な人なんだろうし、損する人だなと思った。
別にいじめられるわけでもないし、わたしからは絶対に、仕事の事以外話しかけないよ。
なんか、一昨日仕事に行って、訳もわからず無視されてる感じがして落ち込んでたけど、あー、そうなんだーと思った。
世の中色んな人がいるし、向こうがウェルカムでないのなら、あまりズカズカいくのも何だし、私もスルーしておこう。
だってさー、仕事始めてまだ2週間だもん。分かんないよね。
今日仕事から帰ってきて、サバサバした。
明日は休みだしね。

今まで、完全にいじめやろと思う経験もしたことあるし、昼休みに公園で泣いたこともある。
わたしは、逆に怯えていたのかもしれない。そんな経験をまたしてしまうのではないかと。
多分、今の職場はそんなことないと思う。
もっとのびのびと、一生懸命働こう。

1日1日過ごしていけば、それがひと月になり、1年になり、10年になる。
昨日、観た映画「川っぺりムコリッタ」のセリフ。
そうだよねー。頑張ろ!