カフェの仕事

ああ、疲れた…4日ぶりに作業所へ行って、今帰って来ました。ウチの作業所は、カフェをやってるのですが、カフェと言っても、A型とB型の作業所で働いている方々のランチを用意する事がメインです。後は、数人部外の人が食べに来るぐらいです。

わたくしの働くA型作業所には、施設外作業と施設内作業があり、施設外はマンションの掃除やスーパーのお惣菜作りなどがあり、施設内は先程も申しましたカフェや内職などがあります。その時々で、色々仕事が変わるのですが、今日、わたくしはカフェの当番でした。

わたくしは、カフェに入ることが多く、要はする人が少ないのだそうです。わたくしは、結婚してた頃、飲食店で働いた経験があり、厨房でもホールでもどちらも出来るため、それ程苦にはなりません。作業所に行くまで、ずっとクローズで働いていたため、人以上に働いていた自負があり、A型のカフェくらいではどうってことないのです。

では何故、冒頭疲れた…と書いたのか?それは、今日新メニューを初めて作ったからです。牛カルビ定食!まっ、レトルトですけどね。でも、玉ねぎを切って混ぜたり、サラダを盛ったり、味噌汁を注いだり、御飯を注いだり。大したことないんです。全く大したことない。でも、作業所では凄い作業なんです。しかも、10分位の間に三件。疲れたけど、達成感もあって、食べた人も美味しいって言ってくれたし。

ホントに疲れたのは、人間関係なんですよね。それは、おいおい

ブログ村のバナーの貼り方が分かりません。誰か教えてください。