仕事について

今日は仕事を休んでしまいました。毎朝、行きたくない気持ちと行かねばという気持ちのせめぎ合いです。しかし、たまに休むと明日への活力になって良いのでは?などと言い訳。

休んでも別に何をするわけでも無く、無駄に友人にLineしたり、自己嫌悪に陥ります。それだったら仕事に行けよ!という感じなのですが、先月も頑張ったし、ま いいでしょと自己弁護。

世間では働き方が問題になってますけど、みんな忙しすぎじゃないですか?あえて忙しくしてるのかな?時間があれば埋めないといられないような気がします。もちろん子育てとか介護とか忙しさは人それぞれですけど、わたしがあまりにも何も無さすぎなのか?1日24時間じゃ足らないという人がいますけど、びっくりしますね。そんなんじゃ、あっという間にお年寄りになってしまうではないですか。

わたしはゆっくり生きたいと思っています。寝る時間も惜しんでとか、バタバタしたくないです。ヒマだなぁ〜と思うくらいが丁度良くて、忙しいと神経も休まらないし、かえって眠れなくなりそう。

わたしは猫2匹飼ってますけど、ホントに猫を見てるとゆっくり時間流れてます。大抵寝てますしね。

実はわたし、すごくせっかちで仕事もバタバタやってしまう方なのですけど、ホントに忙しくしてると何も考えなくて済みますが、ホント疲れます。ヒマにしてるとくだらない事やどうでもいい事考えますけど、それが新しい事に繋がったり、友人が増えたりするのですよね。

仕事も毎日のことで、辛いことも多々ありますけど、頑張ってみると達成感があったり、悩んでても、過ぎてみると大したことないように感じられたり。しかし、やはり何かの折には休みたい日もあります。

今は幸せなのかもしれません。今まで仕事は本当に大変でした。毎日辛かった。逃げ出すことばかり考えてました。わたしはある意味、逃げたくち、降りたくちかもしれませんが、そうやって生きてみると、案外楽に生きれられたりするのだなと思います。

わたしは、今就労支援A型で働いてますけど、ここに来るまで一般で働いてきて、苦しかったです。A型も辛くないと言えば嘘になりますが、一般に比べると本当に楽です。わたしの働いている施設は就労支援なのですが、ここで働けないなら、どこででも無理です。

はっきり言えば、A型に物足りなさを感じたりします。A型に慣れると他で働けない気持ちもしてきます。でも前述のように、ゆっくりと時間が流れる生き方がしたいと思ってます。

就労支援なので、いつかは就労しないといけないのでしょうが、じっくり考えて動きたいと思います。