一日考

仕事から帰ってきて、晩ご飯食べて、炬燵に浸かっていると眠くなります。小さな1人用炬燵。猫が中に入っていて、遠慮しながら入ってます。

わたくしの行ってる職場は、就労継続支援A型事業所です。月に8日しか休みがなく、毎週土曜日必ずしも休めませんし、祭日も必ずしも休めません。行き始めて5ヶ月余り、殆んど休んでません。

生活保護で、控除が1万5000円位なら、そんなに頑張らなくても良いのでしょうが、家にずっと居ると、色々考えてしまってかえって落ち込みます。

それに、休みを決めると、それに合わせてスケジュールを組んで、結構楽しんでます。基本、日曜日は家から出ないと決めてるので、残り3.4日の土曜日に出掛けたり、友達呼んだりしています。

時々、職場の人間関係が面倒だなあと思う時もあるのですが、家に居て、その事を考えると、思いが増幅します。結局、仕事に行って、その思いを消化させた方が良いんですね。

A型事業所に行き始めて、まだなのか、もうなのか、5ヶ月経ちました。いつかは就労しないといけないのでしょうけど、オープンで行くか、クローズで行くか迷うところです。

働けるなら働いた方が、良いに決まってます。わたくしの病気は、仕事が続かない病気なのです。こんな酷いところで!っていうところも1年位は行けます。でも、それから先が折れてしまうのです。

これは、病気ではなく、性格?と思って頑張ると、再発してしまうのです。爆弾抱えてます。

昨日、病院に行ってきました。先生に『わたしって、寛解してるんでしょうか?』と聞いてみました。先生は『寛解してるとは思うんだけど、これもまた難しいところでね。こうゆう病気に治癒というものはなくて、薬を止めていいかと言われると、それはできないんだよ』と言われました。

ボチボチやっていくしかないですね。

週5日、20時間行けてるんですもん。自信に繋がります。あんまり焦らなくても大丈夫!って自分に言い聞かせてます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村