食のこと

わたくしは、基本的に自炊はしません。意外な感じもするかもしれませんが、自分のために、料理をするのが嫌いですし、美味しくないです。とすると、外食やお惣菜ばかりと思われるかもしれませんが、実はワタミのお弁当を取っているのです。

週5日、おかずのみ取ってます。一食600円程。1カ月12000円程です。高いのかどうかは別れるところでしょうが、魚肉野菜など、バランス良く調理されていて、ご飯150gで450カロリーです。わたくしは、ご飯をきっちり150g計って食べてます。

お昼ご飯は、作業所で200円のランチを食べています。朝は、卵トーストかピザトーストとコーヒーです。このルーティンで暮らしています。後は、間食は一切しません。あれば食べるんでしょうが、お菓子の類いは買わないんですね。

後は、統合失調症の薬のせいでしょうか、喉がよく乾くので、ヤカンに烏龍茶を沸かして、それをがぶ飲みしてます。飲み物も、朝のコーヒーか烏龍茶です。

それで、5㎏痩せました。一番太ってる頃より10㎏痩せました。一番痩せてた頃よりは、まだ5㎏太ってますが、年齢も年齢だし、結構満足してます。

月に1日程、友人を呼んで、食事を作ります。その時は、クックパッドを見たりしながら、友人が喜びそうなランチを作ります。誰かのために作る、そして、誰かと一緒に食べる食事が美味しいんですね。


昨日は土曜日、ワタミのお弁当の来ない日でした。近くのお肉屋さんのカレーを食べました。レトルトになっています。賄いカレーという名目で売られていて、前々から気になっていました。値段も340円でした。ワタミのお弁当の写真が無いので、カレーの写真を撮りました。カレーは美味しかったです。