根性無しっていうの?こういうの

いやはや、仕事に関してだが、今、二店舗で働いているのだが、新しく行き始めた系列店のレストランを辞めようと思う。2ヶ月間しか持たなかった。
辛かったのか??
辛かった!!
ただ、ひたすら食器を洗う。それは入ったばかりだからしょうがないと思う。当たり前だ。
でも、それが一体いつ迄続くのか、ただひたすら、黙々と洗う。
今日、店長と話したのだが、「ここは、一般と同じような働き方を求めてるから」って言ってた。
そして、最低賃金かよ!!
確かに、歳も取ってるし、こんな感じの仕事しかないのかもしれんな。
それにしても、なんか納得いかん。

はっきり言って、2ヶ月もやりゃいいやろ!もう十分だ!
2年前にインド料理店で、皿洗いをしてた。一番忙しい週末だけ。本当に嫌だった!!それを、まざまざと思い出す。
今のレストランは、きちんと仕込みや盛り付けなんかも教えてくれると言うけれど、そのインド料理店みたいに、皿洗いで雇われた感覚が拭えない。一番、人の嫌がる仕事。

プライドが高いのか?そうかもしれんな。わたしは、働きたくないわけではない。むしろ働きたいのだ。ただ、自分の中で納得して働きたい。確かに、いつも不満だらけである。ライ麦畑で捕まえてのコーンフィールドみたいに。

世の中は、そのインド料理店みたいに都合良く働かせる(インド料理店と言っても、いるのはネパール人だけどね)だけとは思わないけど、レストランでひたすら食器を洗っていると、トラウマのように、そんな気になってくる。

疲れた。
なんか、気が滅入るわ。
良いことも楽しいことも、あるんだけどね。仕事に凌駕されちゃったよ。