2020年を振り返る

今年も、あと少しで終わり。
今年のトピックは、誰しもがコロナだと言うだろう。しかし、わたしは、11月12日23時1分に亡くなったタキをあげたい。
亡くなる3.4日前から、あれよあれよと悪くなり、あっと言う間に亡くなってしまった。最期は、付き添い看取った。猫は亡くなる時は壮絶だと言うけれど、案外安らかに逝ったのではないかな?ちょっと怖かったけど。
亡くなって、2日間は泣いて泣いて、それから後は普通になった。16年間、タキは腎臓を悪くしながらも、飼いきったと思う。悔いはない。
今年は、新型コロナウィルスが吹き荒れたケド、わたしには何てことなかった。あんまり日常変わらず。自粛生活で仕事が休みになってラッキーだった。
年末になると、思い出す。禁煙して12月25日で丸3年。早い!
来年は、仕事を続けるのか?職場の入ってる商業ビルが潰れるのが先か?さて、どうなる?

f:id:jadd_cat463:20201223190030j:plain
棺に花を入れてあげた

f:id:jadd_cat463:20201223190210j:plain
タキが、4歳のころ。美猫だった