猫のタキ

コロナウイルスもものすごく不安だが、うちの猫のタキ15歳と半年が、もはやもうダメみたいだ。
もう、食事も水も受け付けず、ただ横たわってる。イヤもとい、チュールは何とか食べる。水は今日の朝、飲んだ。
さっき、フラフラと立ち上がり、トイレに行こうとして、わたしが連れて行った。大量の小水と少しのうんちをした。
声を掛けると、弱々しく返事する。
こんなに早く来るとは思わなかった。腎臓が悪く、ここ数年で、急激に痩せたが、案外元気と思っていたのだが。
とりあえず、延命はすまいと病院には行かないと決めた。自然死でいいと思う。
そのために、できるだけのことはしてやろうと思う。もしかしたら、これからの介護が長いかもしれない。
猫の尊厳を守る、そのために、辛くない穏やかに逝って欲しい。