50肩と太宰

今日は、朝起きてメンタルクリニックと整形外科に行った。

メンタルクリニックでは、50肩に効く漢方薬葛根湯を出してもらった。
そして、整形外科に行って、肩に注射してもらった。
だいぶん楽になった。

その後、図書館に行った。太宰治平野啓一郎伊坂幸太郎、後、暮らしに関する雑誌を数冊借りてきた。

太宰治は、津軽を借りてきた。まだ序文を読んだだけだが、中学生の時読んだだろうか?
太宰治は、中学生の頃夢中になって読んだが、かなり影響された。
わたしの若い頃の自殺願望も、太宰に影響された節がある。
今読むと、なんとなく青臭い。

明日は、6時起きだが、今日ぐっすり眠ったせいか、まだ眠くない。
一日ぐっすり眠れる日があると、次の日は眠れない。
好きな時に眠って、好きな時に起きてるせいだろう。

早寝早起きしないといけないと思うのだが、用事がないといつまでもダラダラ寝てしまう。

もう午後11時だ。寝なければ。