職場見学

明日は、気になっていたA型事業所の見学の日だ。
どんなところだろうか?
ネットで検索できることは、全てやった。

聞きたいことは幾つかある。
一つは週4日で良いかと言うこと。
もう一つは、知り合いがいないかどうか。
知り合いは、わたしが以前勤めていたA型事業所にいた人だ。
以前、そこに居たらしい。
本当に苦手な人だった。
その人がまだ勤めていたら、そこの職場は辞めようとと思う。

仕事はしたくない、けど、しないのも辛い。


と、書いたところで時間は流れ、次の日になり、見学に行ってきた。
うーむ🤔どうかな?
できるのだろうか?
襖や障子、網戸の張り替えの仕事。
やったことがない。

多分、最初の3ヶ月は、外で障子の桟を拭いたりするのだろうな。

あと、みんな私が見学に行っても、笑顔もないし挨拶もなかった。
黙々と仕事していると言われれば、そうかもしれないが、なんかちょっと嫌な感じ。

来週、体験することにした。
馴染むまで、きっと3ヶ月はかかるな。
それまでもつかなー。

週4日で働きたいと言ったが、向こうは、どうしても土曜日に来て欲しいらしい。
わたしは週4日は、譲れない。

とりあえず、体験をして決める。
簡単には決めないように