禁煙10日目

ウップ、冷えるねぇ〜〜〜。
と言うわけで、今日で禁煙10日目を迎えることとなりました。さして吸いたい気持ちも無いのです。吸い魔も来ず、緩やかに時間が流れております。しかし、油断は禁物!!

と言えども、もうここ数年、ホントに美味しく煙草を吸っていたのかと考えると、頭を捻ります。年齢を増すごとに、煙草が吸えなくなるのかな?やっぱり若くて強健な頃の方が、煙草は美味しかったのかもね。

わたくしの亡くなった父は、とても愛煙家で、お酒も大好きだったのですが、肝臓癌になり、禁煙を申し渡され、軽く鬱病になりました。あの真面目で意思の強い父ですら、煙草が止めれなかった。

で、もう一人、私の叔父さん。この叔父さんも、煙草とお酒が大好きで、浴びるほど飲み、煙突の様に煙を吐いていたのに、確か30年位前にどちらも止めて、今88歳位かなぁ、元気です!!

まっ、ストレスとか色んな差はあるだろうから、一概には言えないでしょうが、もうやりきったって時期が来るのではないかな?煙草も吸い尽くした、もういいって時期がね。それが、人間の生存本能かもしれないな。

なんて、偉そうに語っているけど、まだ10日だからね、いつ転ぶのかまだまだ危ういのです。

だけどね、色んな経験をして、そしてそれを乗り越えて、生きて行くのが人生ならば、煙草もそれに少し入れてはくれないでしょうか。まっ、止めてから言えって話ですけれども。

とりあえず、吸ってません。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村