タバコをやめて、心が凪いてる

12月25日で、タバコをやめて2年になる。あと2週間とちょっとだ。
タバコをやめて、本当に良かった。全てが好転している。
しかし、ふと時折、吸いたいなと一瞬思う。そして、打ち消すわけだが、タバコが美味しかったと思っているのだろうか?
ところで、わたしは今、全く平穏な心持ちで暮らしている。以前、すごく気になっている人がいた。
今思うと、なんでああも、気になっていたのか?好きだったといえば、それまでなのだけど、全く意思が通じない。私の好意が通じないのだ。
わたしが悪いわけではない。その人が、そういう風に閉じた性格で、押しても引いてもダメだった。
一時は、いっそ嫌いになりたいと思っていた。
しかし、時間は解決する。
タバコと同じで、時折は思い出すけど、今は全く興味ない。
タバコも吸ってみたいと思っても、いざ吸ってみたら、臭くて気持ち悪いだろう。
その人だって、別に話すことなどないのだ。共通の話題などない。
つまらない人なんである。
そう気づいてから、心が、凪いている。穏やかだ。
ありがとう!人生万歳!