禁煙して2年になった。

タバコをやめて、今日で2年になった。今年はあっという間だった。
身体は膨張しているが、もはや渇望感はない。
タバコをやめて良かった。止めることができて本当に良かった。
もし、クリスマスプレゼントが貰えるとするなら、この禁煙が無事続いている事が、私にとってのプレゼントだ。サンタさん、ありがとう‼️

例えば、長く結婚してた人や、長く同じ仕事をしてた人が、それをスパッとやめた時、何か違った人生感というものが現れると思うのだが、わたしの場合、タバコである。
約30年余り吸ってきた。やめた事で、人生感が変わった。
なんだか、とても明るくなった。とても生きるのが楽しくなった。
前向きである。

最近、タバコ蔑視な気分になっている。どんなに素敵な人でもタバコ吸ってるだけで、あーねーという気持ちになる。
特にオヤジ、汚らしい。歯も汚いし、大抵、どこかの歯が無い。
身体の内面は見えないから、百歩譲ってまだ許す、でも歯はダメだ!
わたしは歯科衛生士なので、まず口に目がいってしまうからね。

なんて、自分も2年前まで吸ってたんだけど、とりあえず、自分に言い聞かせてるわけだ。