ミニマムな精神

明日は休み
久しぶりに何もない休日。部屋にこもってダラダラする!実際、いつもダラダラしてるのだけど。
わたしはこのブログを、1日のデトックスとして書いている。その時々で思ったこと、くだらないあれこれ、愚痴などなど。なんの生産性もない、垂れ流しの文章。なんだけど、結構読み返している。変わり映えしない日常のちょっとした心の移ろいなどが読めて面白い。大体、行きつ戻りつ、同じ事を書いている。休みの前に書くと、大抵ポジティブで、仕事の前の日は、ネガティヴ。

ところで、わたしって結構肌感覚で生きてるなと思う。好き嫌いが激しい。好きな人、興味のない人、嫌いな人と大体3パターンに分かれる。好きな人も多いが、嫌いな人も多い。わたしの知ってる人は、好きな人もいないが嫌いな人もいないと言っていた。わたしは、若い頃全然自分に自信のない頃、誰にでも優しかった。大人しくてオドオドした人には、特に優しくしていた。しかし、今はそういう人がイラつく。そんなんで世の中渡って行けると思うのか!?と心で思っている。甘えんな!とも思う。わたしは苦労してタバコも辞めたので、タバコ吸ってる人も嫌いだ。世の中多様性だし、弱者にも優しい世の中であれと思うが、わたしも弱者なのに、弱者が弱者を叩くように思ってしまう。なんだろ、このメカニズム。
ホント小さな人間であるな。