第1回目のワクチン摂取

8月31日、8月の晦日だ。第一回目のワクチンを摂取してきた。ひどい残暑の日だった。2時半からの予約だったから、2時に行ったら、人がもう沢山並んでいた。汗が吹き出す中、外で15分程待ち、中でも10分程待った。そして摂取して、2時40分過ぎには終わった。
どうってことなかった。
9月21日には、第2回の摂取がある。

今日は、鶏ハムを作った。昨日から仕込んでいて、朝作った。
友人のお母さんが、病気でタンパク質が不足しているということなので、差し入れしようと思っているのだが、美味しくできただろうか?
前に作った時は、味がよく馴染んでなくて薄味だった。
後で、味見してみよう。それと、水菜とツナの煮浸しを作った。

今、桐野夏生の「ナニカアル」を読んでいる。林芙美子が、戦時中南方へ、ペン部隊として派遣された時の話をフィクションとして書かれたものだ。とてもリアルだ。
とりあえず、明日も大事を取って休みにしているので、読書と調理師資格試験の勉強にあてよう。

f:id:jadd_cat463:20210831171736j:plain