自分について

わたしは自分を客観的に見たいと常々思っている。
人からどう見られるとかではない、わたしはわたしを一体どんな風に見るのだろうかということ。
時折、写真などを撮られ、しみじみと見ることがあるが、そうかわたしはこうなのか?と思う写真もある。
写真に撮られるのを意識しているのと、無意識もまた違う。
ナルシストかな?と思ったりもするが、自分をそう良くも思ってはいない。
ナルシストなら、もう少しこの体型をどうにかするだろう。
どちらかと言えば、自分が思うほど、そう悪くもないのではないかと思いたい。
というか、消極的に楽観したい。
自分は好きだ。
しかし、自分を好き以上に、自分にはがっかりさせられる。
きっと、誰しもそうかもしれないな。
自信があったり、なかったり。
昨年、ポートレートを撮影したが、思った以上によく撮れた。
どこかで、この水準ならば良しと思う自分もいた。