お給料日

今日は、A型作業所のお給料日でした。先月は休みなく行きましたが、生活保護を受けてる方はご存知でしょうが、給料がある程度多くても、15000円くらいしか控除がないのです。

お給料日といっても、必要なものを引いて、あれやこれや計算してるとカツカツなんですね。少しは貯金もしたいと思って、毎月先取り貯金するのですが、ちょっと出ごとやなんやかんやで、すぐ足りなくなって手を出してしまいます。

ところで、お給料貰うとき、サービス管理者(通称サビ管)さんに頂くのですが、そのサビ管さんと、このブログの話しになりました。

わたくしは、このブログを知り合いの誰にも教えていないのですが(作業所の職員さんとサビ管さん2人だけには教えてます)病院の先生や相談員さんにも教えて良いのではない?と言われました。

わたくしは、自分が生活保護統合失調症の事を誰にも話さず、誰にも知られたくないのですが、とはいえ、わたくしを知ってる人には知られたくないのですが、わたくしを知らない人からは感想が聞きたい、といった矛盾した気持ちがあります。もし、このブログを読んでいただいた方で、感想がありましたら、コメントよろしくお願いします。

と言うわけで、わたくしが生活保護で、統合失調症だと分かっている、この2人にも感想を聞いてみたいものです。

なんだかんだで、結構承認願望あるのですね。
写真は、タキとチキがいっしょに写ってる珍しいものです。