歯医者通い

今、歯科医院に通ってます。
煙草をやめて5ヶ月が過ぎました。と言うわけでは無いんですが、もともと気になっていた所もあり、行ってみました。
気になっていたところは、今から25年くらい前に治療していて、スプーンが当たったり、チョコレートのアルミを間違えて噛んだ時に、ピリピリしていたところで、見せてみると、そこは1日で治療は終わりました。
次に、軽く歯石を取ってもらい、そして、わたしが一番気になっていたところを見てもらうことにしました。
そこは、今から35年前、わたしが学生時代に治療した、前歯の右から二番目の歯です。ここは、根っこのところに膿を持っていて、痛みは無いのですが、歯肉の表面に血豆が出来てました。これは、もはや相当昔から気になってたのですが、何しろ被せてたいた差し歯が保険外の高いもので、見た目も綺麗で、躊躇していたのもありますし、何しろ痛みが無かったのが一番の理由です。
しかし、今回通ってる歯科医院のDr.がとても上手な良い方で、もうお任せしようかなと思ったのです。
何しろ、その根尖の病巣で前歯を抜かなくてはいけなくなることほど、悩ましいものはないですから。

その歯の病巣は大きく、治療するのに時間がかかると言われました。その中で、わたしの最大の悩みは見た目です。何しろ前歯ですからね。
35年間共にしていた歯を、ガリガリと削られて、差し歯が無くなり、それを鏡で見たときの情けない顔。
それから、仮歯が作られました。ここの歯科医院の良いところは、衛生士さんではなくDr.がなんでもされるところです。まだ、若いDr.ですが丁寧で腕は確かです。
出来上がった仮歯は、しっかりとした、見た目にも綺麗なものでした。

ただ、噛むのは気を付けなければ。前歯で噛み切ってはいけません。小さく切って奥歯で噛まないといけないと、と説明を受けました。

わたしの行ってる歯科医院は、三代続く歯科医院です。古いビルで、使われてる器具なども昔からのものです。もちろんコンピュータもありません。Dr.は三代目で、まだ30代そこそこに見えます。

でも、なんか安心します。最低限のもので、丁寧に治療する。歯科医院って、ある種技術職だからそれでいいような気がします。卒業したてで、不安?いえいえ、器具は古くても、頭の中身が最新というのが気に入ってます。

多分、これからこの三代目が、この歯科医院を背負って立つのでしょう。

前歯が綺麗に入る頃、わたしは禁煙して1年目を迎えるのかなーという気がしてます。