複雑な人 単純な人

わたしは、概ね単純な人間ではないかと思います。それでも、メンタルな病に罹患しているので、複雑な感じもするのですが、単純な故に、人生の複雑さに対処できず、こんがらがっったのだと推察できます。

複雑な人間というのは多いですね。頭の良い人は複雑な感じもしますが、素直に育ってれば良いのでしょうが、そこに深い闇があると、ちょっと恐いですね。

政治家とか複雑な人が多いような気がします。スポーツやってる人は単純な感じがしますね。いやいや、イメージです。

一見、優しい人が、実は深い闇を抱えた複雑な人って、結構多いのではないでしょうか?幸せそうな家庭が実は、ボロボロだったり。

これも、イメージですけどね。

でも、なんだかんだと言って、複雑な人って単純な人に比べて、幸福感が薄いような気もしますね。あっ、わたしの場合ですか?だいたい不幸なので、幸福の基準値は低いです。こんなもんで…ってことで幸福感に浸れます。

しかし、こういう考え方もあるな。複雑な面と単純な面を持ち合わせてるといった。ずっと単純だったら馬鹿だし、複雑ばっかりだったら疲れるし。

だけど、概ねこれだけは言える。最初の感じの良い人って、絶対変わるから。それは捉え方だろうけど、人の側面をどう感じるかだけど、絶対イメージ変わるもんね。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村