台所

わたしは、片付けるのが得意だなぁと思う。物もあまり買わないし、増やさないようにしている。
でも、物を捨てるのとは違うのだ。買ったものは、殆ど捨てない。使い切る。
スーパーに行くのも、必要な物をメモして、それしか買わない。服や靴も、欲しいというより、必要にならないと買わない。

ところで、以前にもUPした、台所。殆ど変わってない。ホントに狭い台所、2.5畳しかない。このコックピットのような台所で、毎日料理してます。


わたしは、隠す収納をしている。食器も増えてないし、コーヒーサーバーが割れたので、急須を代わりに使ってる。
わたしは、基本的に引きこもりなので、あまりお店にも行かないし、なので欲しいものもなく、必要最低限のものしか要らないのだよね。
しかも、食器って、色んな物に代用できちゃう。これしか使えないって物は持ってない。

シンクの下の収納も、変わってない。ここに引っ越しして、3年目。ニトリと100均で揃えたものばかり。
隠す収納だから、料理する時、調味料なんかいちいち出すの面倒だけど、ちゃんと片付ける習慣にすると、どおってことないし、後は、性格の問題だよねー。

ただ、ホントに狭くて、わたしなんて、大雑把で、動きの大きい人間だから、最初は窮屈だった。後、なんも置けないし。
今は、ちまちまっと、楽しくやってます。
あるもので、工夫しながら、捨てずに、買わずにやっていきたいと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村