ゴミマンションにあるオアシス

明日は休み。エアコンの交換に業者が来る。すでに17年物のエアコンだ。管理会社に言って、エアコンの件も含めて、ゴミ置き場の不燃物を持って行け!と恫喝したら、エアコンだけ交換してくれることになった。ケチな管理会社がエアコンを、簡単に交換してくれたのは、きっとゴミ置き場の件が怖かったのではないかと思う。
ゴミ置き場は、今だに相変わらず、不燃物の山だ。今度また、気が向いたら言おう。どうせ片付けるつもりなんてないのだ。
わたしが、このマンションに入った頃は掃除の人がいた。その時はきれいだった。
管理会社が変わって、掃除の人がいなくなり、東南アジアの若者が多く住むようになった。それからだ。いや、彼らは日本の事情が分からないのだと思う。ゴミ置き場もシャッター付きだし、そこに缶だのペットボトルだの燃えないゴミを次々と入れる。ごみ収集はそういうものは持っていかないし、それが溜まりに溜まってる。でも気づかないのかな?なんでゴミがこんなに溜まってるって。
管理会社も悪いよね。ちゃんと教えてあげないと。不燃物出す所と、いつ出すかって言うのを教えてあげないと。
わたしも、このマンションに住んで5年、駅近だし、スーパーも多いし、家賃も安いし、ペットも飼えるし、良いと思ってたんだけど、最近は、ちょっと考えるなぁ。
ほんと、その不燃物の量がハンパではないのよ。もう山積み。
わたし、古いアパートとか大好きなのよ。ぼろっちい団地とか、木造アパートメントも大好きだし。でもゴミはいかん!古くてぼろっちいとこを、きれいに片付けて住むのが良いのよ。
ハッキリ言って、わたしの部屋は片付いてる。シンプルでスッキリしてる。ゴミマンションにあるオアシスだ。それが、見た目がゴミマンションに住んでると思うとゲンナリするね。

f:id:jadd_cat463:20210910010458j:plain

f:id:jadd_cat463:20210910010549j:plain