仕事がキツイ

仕事を始めて、3週間余り、むっちゃきついです。人間関係はそうでもないけど、物理的にきつい。
ずっと4時間立ちっぱなしで、作業してる。仕事は、居酒屋の仕込みの仕事。4時間ぶっ続けってのも、きついんだけど、何せでかい包丁や、何やら、体に危害が及ぶものを扱ってるので、神経がすり減るんだよねー。
しかもさー、慣れてない上に、調子の良いわたしだから、雑にさっさかやっちゃって「次は何をしたらいいですか?」とか聞いて、次から次へ、仕事してるの(泣)

わたし、障がい者手帳2級で、生活保護なんだし、金銭面もやり繰り上手いし、働かなくていいじゃんって、こんな風に煮詰まると思うんだよな。
だけど、家に居ると、障がいも寛解してるし、体は健康だし、何しろ暇なんだよなぁ。それで、つい仕事しちゃうの。
でもさ、この歳で、パートの仕事探したら、こんなんしか無いわけ。

生活保護ってさ、パートとか、例えば8万位働いても、15000円位しか、上乗せがないの。だから、ホント、こんなに擦り減るほど、働いても意味ないの。ただ、お役所のケースワーカーを喜ばせるためだけと、生活保護なんて、税金泥棒って、被害意識を持ってる自分の慰めだよね。

ただ、仕事してると、休みの前の日と、休みの日の午前中、なんとも言えず、幸福な気分になることがある。
悩みを、自ら作り、その見返りに幸福感を得る。これが、人間の営みではないか?
無為に、ダラダラと同じ日の繰り返しと言うのは、ある意味、退屈なんではないかな?

リズムができれば、キツさも楽になるのかな?とりあえず、昨日は休みだったんだけど、台風で、用事が今日にずれ込んじゃって、今日休みくださいって、メールしたけど、休みになるのか?たった3週間で、いきなり休み取るようじゃダメダメだね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村