日々是好日

今年に入って、なんとなく日々過ぎていく。思えば、日々是好日といったところだろうか?
なんというか、欲も無く、無我の境地。
と言うのも、ホントにこれは今年に入ってからだな。

去年までは、ちょい寂しかった。つい、誰かしらlineしたり、電話してたもんね。これは、ある意味自分でも、虚しかった。
仕事変わって、慣れるまでの3ヵ月、自分でもどうしようも無かったのだな、心の持ち様が。
今は、だいぶん平気になった。

逆に今、テレビもラジオも点けず、無音の中、時折、スマホ触るけど、それほど熱心でもなく、ボンヤリと時間が過ぎていく。
これ、今の気持ち。
これからは、また変わっていくだろう。
常に、自分も回りも変わっていく、そして成長していく、それがアウフヘーベン(なんか違うっぽい)

孤独を愛する、しかし、1人ではない、というのは理想だな。人間、1人では生きていけないし、誰かしら頼らないと立っていられないけど、だからこそ、1人でも大丈夫っていうのが良いじゃん。寂しさがあるから、人の優しさを感じる事ができるのであって、毎日リア充だったら、それはそれで、虚しさと背中合わせな感じもするな。

みんな、案外寂しいし、それを考えまいと、忙しくしてたりするのよ。
わたしも、ホントに寂しがりやなもんだから、猫2匹も飼って、ホントにどうすんの?って、最後まで面倒見れんの?って感じなんだけど、しょうがない、捨てるわけにはいかんから、最後まで面倒みます。
ホントは寂しがりやと猫好きは違うんだけどね。猫好きはビョウキだから。

明日は、仕事休み。病院行って薬貰って、大学行きます。
大学で、「ハンナ・アーレント」っていう映画観ます。ホントに日々是好日だよねー。