仕事に関してのあれやこれや

仕事に関して。
今、週4日仕事をしてる。2日は居酒屋の仕込み、もう2日はレストランの厨房。
まだ、今週からそうなったばかりだが、今のところ、不満はない。
といっても、本当に働き始めたばかりだから、分からないけど。

今日、お昼休みにいっしょにお昼ご飯食べたパートの人は、通信で社会福祉士の資格を取ると言ってた。凄いね。
わたしは、年齢的なものもあるのかもしれないし、病気も性格もあるかもしれないけど、もうフルタイムでは働けないな。
パートで、社会参加している。

1日5時間がMAX
わたしがフルタイムで働いていたのは、今から15年くらい前、母親がまだ生きていた。
一人暮らしで、フルタイムで働くと、食事もおろそかになって、激痩せしちゃう。人間らしい暮らしができなくなる。
日本って、フルタイムで働くと、自分の時間が本当に無くなる。自分の時間というのは、料理したり、ぼんやりテレビ観たり、ゆったりお風呂に入ったり、ぐっすり寝たり。
フルタイムで働いてる人で、ちゃんとそういうことやってる人いるの?
わたしはできないな。

しかも、夫婦共にフルタイムとかだったら、絶対女性にしわ寄せ来るもんね。
わたしの元旦那は、何にもできない人だったから、いっしょに暮らし始めてから、ずっとパート。それで、もうフルタイムで働けなくなった。

わたしは、ずっと仕事が続かない人で、パートでもストレス溜まって、どうにかなりそうだったんだけど、就労支援で働き始めて、だいぶ楽になった。
今は、精神的に落ち着いてる。

年齢的なものもあるのだろうか、今が一番幸せな気がする。これまでが不幸だったとは思わないが、何かしらの不満はあった。今は何も不満はない。
こうして、これからも年を重ねていきたい。