アルが亡くなって、その後

アルが死んでから、3連休を取った。今2日目だが、この間にアルの痕跡を無くしている。アルが下痢したり、嘔吐した箇所を拭いて、アルが眠っていて汚していた布団カバーをコインランドリーに持って行って洗った。アルのトイレを片付けた。段々気持ちも落ち着いてきた。
他に、この休みに病院に行ったり、調理師免許の申請をしたりした。
昨日までは、仕事も休みたいと思っていたが、日曜日から行こうと思う。
明日はショッピングモールに行くつもりだ。
こうやって悲しみも、日常に戻っていくのだな。
わたしは父親も母親も亡くしていて、もう相当時間が経っていて、その時の気持ちは覚えてないけど、アルの介護とその後の安楽死の辛い気持ち以上では無かったような気がするのだ。それも、時間が経って忘れているからなのだろうか?
しかし、これで良かった。もうできる事はやったという気持ちでいっぱいだ。
明日は、応援してくれてお世話になった従姉妹のプレゼントを買いに行く。本当にお返しできないくらい応援してくれたから、できる範囲のことしかできないのだけれど。
また、穏やかな日常が戻ってくるかな?残った1匹三毛猫チーがすごく甘えてくる。理解してるのだろうか?
チーは元気で長生きして欲しい。

f:id:jadd_cat463:20220108010316j:plain