アルへの決心Ⅱ

今日朝から、紹介してもらった獣医師のところにアルを連れて行った。色んな話をして、いわゆるインフォームドコンセントをしてきた。
それで、5日に安楽死をしてもらう事を決めた。この数ヶ月アルに対する辛くて苦しい時期を過ぎて、アルももう許してくれると思う。
アルは水下痢と嘔吐をして、すでに脱水症状や低体温を起こしていて、もしかしたら5日までもたないかもしれない。
もうフラフラしている。
わたしも決めてしまってから、もう穏やかな気持ちで夜をを過ごしている。
アルにも一切ストレスをかけてない。薬も飲ませていない。
こんなに辛いことがあるんだという、最期の1か月だった。
辛くて疲弊した12月だった。あと2日でそれも終わる。
4日には棺に入れる花束を作ってもらおうと思う。
それがアルにできる、最期の精一杯の気持ちだ。
もう辛さも何もない。どこか落ちついてる。

f:id:jadd_cat463:20220103002826j:plain