エアコン問題

今日、新聞読んでいたら、生活保護の人が、電気代高すぎてエアコンを使えないと嘆いていた。
日中35°を超える京都で、エアコンはもとより、扇風機もほとんど使わず、団扇で過ごしているという。

その人の内訳が書いてあって、読んでみると、生活保護費が約12万、家賃が水道費込みで5万、それで、電気代が出んのか!?

もちろん、わたしも生活保護者。
月12万で暮らしている。別にカツカツでもない。普通に暮らしている。
家賃光熱費携帯代で約6万。食費が3万、雑費が1万、その他経費1万。余るよ。

猫も飼ってて、餌はヒルズとシーバあげてる。新聞も取ってるし、活動費もある。交際費もあるし。

弱者が弱者を叩く訳ではないけど、もう少し考えて、お金を使ったほうが良いのではないかな?
この暑いのに、エアコン我慢して、他のことも我慢してるの?

わたしはエアコンの設定温度は28°で、扇風機も一緒に使って、今月の電気代は4500円ちょっとだった。
その他の月は2000円代。

なんも、我慢してない。特に今、仕事もしてないから、精神が安定してとても楽だ。
12万って少なそうだけど、高齢者の女性の年金もそんなもんじゃないかな?みんな、そんな感じで暮らしているのでない?

わたしの場合、わたしの場合だけど、お金を使わないのが好き。やり繰りって訳じゃないけど、家を暮らしやすくして、家で過ごすのが一番好き。

わたしもねー、政治の問題だー、とか言わないといけないのだろうけど、その環境に応じて暮らしていくのも、人間の知恵だったりするのではないかなー?
まぁ、なかなかそうは言っても、できない事はできないのだろうけどね。