お片付けに行ってきた

今日は休みだったんだけど、知り合いの82歳と89歳のご夫婦のおうちの片付けに行ってきた。
82歳の妻の方が、今度入院されると言うことで、家を片付けてから入院したいと言われて、それではと言うことで行ってきた。
先ずはリビングの新聞紙なんかをまとめて、掃除機をかけた。
キッチンを片付けて、冷蔵庫を見たらぎゅうぎゅうに詰め込んである。野菜室も痛んだ野菜もぎっしり。全部出して、痛んだ野菜は捨てて拭き上げた。
冷凍庫も冷蔵庫もぎっしり入ってて、冷凍庫と野菜室はなんとか整理したけど、冷蔵庫までは手が回らなかった。
上等な牛肉が色も変わりかけて、冷蔵庫に入れてあったから、キノコと豆腐と白葱ですき焼き作ってきた。
後、蓮根のきんぴらも作ってきた。

なんだかんだで5時間も片付けていた。ずっと動きっぱなし。疲れたぁ。少しお礼を貰って帰ってきたけど、あの冷蔵庫はまた片付けたいな。
後、押し入れの中。なんでも放り込んでいた。あれも片付けたい。というか要らないものは捨てたい。
なんでも、収納に押し込めてるのを何とか片付けたい。

なかなか忙しくて、行く時間が取れないのだけど、時間を取ってまた行かなければ。
ご夫婦も喜んでくれた、と思う。

とりあえず、こんな話を知り合いにしていたら、みんな将来は頼むと言われる。
さて、わたしの将来は誰がやってくれるのだろうか?
時間が取れるようになったら、ヘルパー2級の資格でも取ろうかなと考えたりしている。

それにしても、今日は疲れたんだけど、心地の良い疲れだ。