猫のトイレ

わたくしの部屋には、猫のトイレがありません。ウチの猫たち、タキとチキはトイレをお風呂でします。タキは湯船で、これは13年前から。どこに引っ越しをしても湯船でします。ネットで調べると、よくあることだそうです。チキは、お風呂の洗い場でします。チキは、タキの後悔も込めて、一生懸命躾をしましたが、駄目でした。

ネットで調べてみると、排水口の臭いが猫にもよおすんだそうです。お風呂は、わたくしが入る時に綺麗に洗いますし、基本的に年中シャワーなので(それより何より、タキもチキも子供の様なものなので、これが他人様だったら嫌でしょうが)気になりません。

狭い部屋に、猫のトイレ2つと思うと、置き場所にも困りますし、お風呂だったら、洗剤できれいに洗えますし、臭いもせず、友人が来た時も、『ここは猫の臭いがしないね〜』といいます。

もう一つ、ウチの猫たちは、壁を爪とぎしないのです。二匹共揃って。何故だか分かりませんが、爪とぎも置いてないんですけどね。トイレに関して言えば、良いのか悪いのか分かりませんが、二匹共、わたくしの赤ちゃんと思って暮らしています。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村