寒い一日

寒いです。今日のA型事業所の仕事は、お肉屋さんの裏方でした。この仕事は、わたくしの行ってる事業所のメインの仕事で、お得意様でもあります。わたくしは、大抵一日置きに入っています。

わたくしの住む街でも、有名なお肉屋さんで、そこで、メンチカツやハンバーグを計量して成形したりしています。今日は、ギフト用のハンバーグを挽き肉から練って、成形して包む仕事をしました。

そのお肉、大体16キロ程を、練るのですが、冷た〜いんです。手がビリビリ痛くなりそうな程。もちろん、3.4人で交代しながらするんですけど、練った後の成形も冷たくて、近くに冷蔵室もあり、それがしょっちゅう開いたり閉まったりを繰り返し、ホント寒かった。

そして、雪をも抱えてるような重い雲、部屋に帰ると、暖房は炬燵のみ。帰ると、直ぐに部屋着(パジャマ兼用)に着替え、フリースジャケットを羽織り、炬燵に入ると動きません。炬燵の天板にはタキが乗り、炬燵の中にはチキがいます。

明日はもっと寒くなるそうです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村