寒い一日2

寒い〜〜!!今日は、仕事が終わって、市役所に給与明細を出しに行って来ました。寒かった。

先月、給与明細を出しに行ったところ、いつものように原本を持って行き、コピーしてもらおうとしたら、担当のケースワーカーが『これからは、コピーして来てください、ご自分のことなんですから』と言われました。

なんか、カチーンときて、その場では『はい、分かりました』と言ったんですが、コピー代だって税金なんだと聞こえたんですね。それでなくても、税金貰ってるんだから、コピーくらいしてこいみたいな。

それを、元旦那さんに言ったんですね。そしたら、すごく怒って、ケースワーカーに電話したんです。『あなたは、大した事言ったつもりはないかも知れないけど、彼女は心の病で、そういうところ感じやすいんだから、気をつけて言葉を選ぶように』って。もちろん、元旦那とか言ってないです。相談を受けてっていう風に。

そしたら、一昨日、担当のケースワーカーから電話があって、『この間はすいませんでした、コピーを貰うと不正して出す人がいるので、通例では原本を持って来てもらう事になってるそうです。これからは原本を持ってきて貰って、こちらでコピーします』と平謝りでした。

わたくしの担当のケースワーカーは、若い女性の方です。しかも、週30時間の非正規です。だからというわけではないのでしょうが、融通が余り効かない、ケースワーカーには融通なんて無いかもしれませんが、練れてないんですね。

まっ、わたくしとしては、元旦那さんが余計な事したなーと思ってたし、これで、ケースワーカーと関係が悪くなるのはイヤだなーと思ってたので、一件落着です。

にしても、寒い。炬燵だけでしのいでますが、エアコンを着けると、エアコン口から、お金がダダ漏れしている感覚が拭えず、リモコンに手が伸びません。

お風呂も、お湯を張るのが勿体無いので、シャワー浴びて、髪を乾かしたら、すぐ寝ます。お風呂も北向きで寒いんだな〜。

なんか、最近、お風呂にお湯を張って、湯船に浸かると風邪引きそうな感覚さえ覚えます。サッとシャワー浴びて、サッサと寝る、これが風邪引かない秘訣(と思い込んでる)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村