完全禁煙1日目

年末真っ只中、完全禁煙1日目です。昨日までは吸っていても良かったのですが、禁煙外来に行って、薬をのんで7日間、喫煙本数は、平均8本ちょっとでした。昨日は5本でした。

そして、今日から完全禁煙。薬が効いてるせいか、どうしようもなく辛いという感じはないのですが、10日程前にカートンで買っていた煙草で残っていた4箱を返品しに行ったら(レシートあります)優柔不断そうな店長が、できないならできないとキッパリと断わればいいものを、うーんうーんと良いのか駄目なのか、で、結局、禁煙始めたばかりのわたしに、言うに事欠いて、『これくらい吸ってしまってください』ですと。
ムカッときて、一瞬吸いたくなりました。しかし、このオヤジを代表するコンビニには、煙草が売っていて、だから、コンビニ=煙草。コンビニには決っして煙草は買いに行くまい、改めて誓いました。

これまでの最長禁煙日数49日、禁煙セラピーによると、3週間で禁断症状は無くなると書いてあります。ところが、40日過ぎた頃からどうしようもなくなるんですね。4年前に禁煙した時が49日、2年前が40日。
3週間とか、1カ月とかは意識してるからか、案外スムーズに通過するのですが、40日頃になると、一服だけ吸いたい、一口だけ、あの煙草の甘美な想いが蘇ってくるのです。

今回、わたくしが禁煙外来に行くにあたって、薬は処方された分はきっちり飲もうと(禁煙外来で処方されるチャンピックスという薬は副作用が酷く、あと禁煙が上手く行ってると飲み忘れや、飲まなくなる傾向が多いんです)そして、もし吸ってしまっても、禁煙外来は続けて行こう、最後まで辞めずに行こうと思ってます。

誰かの禁煙ブログに書いてあったのですが、煙草の禁断症状は日にち薬で、1日1日吸わないでいることが禁断症状が軽くなることなんですよって。また他の人のにもこんな事が、ストレス解消のつもりで煙草を吸ってるかもしれないけど、そのストレスを作ってるのは煙草なんですよ。煙草を吸ってストレスを解消したかと思ったら、吸えない間に吸えないストレスが溜まり、また吸って、またまたまたの悪循環。

吸ってしまっても良いと思ってます。また禁煙します。何度でも挑戦します。土曜日にEテレで観た土佐源氏の一人芝居をされてる88歳の坂本長利さんの胃癌を克服され、それでも美味しそうに煙草を吸われてたのは、ぐっときましたけどね。

まっ、とにかく今は禁煙中です。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村