雑記Ⅳ

今日は仕事は休みだった。変則的に起きては寝て、買い物行ったり、掃除したり、ビール飲んだりして、ダラダラと過ごしてた。
新聞で引きこもりの記事などを読み、わたしも仕事行かないと引きこもりだろうなと呆然とした。
わたしは、一日部屋から出なくても平気で、ある一定、働くと引きこもりに憧れる。というか忙しいのが駄目で、休みの日は基本的に用事を入れたくない。休みの前の日に用事を入れて、休みの日はダラダラと寝て過ごしたい。
それにしても、最近仕事に行きたくないのだよねー。それはいつもなんだけど、最近は特に。辞めたら後悔しそうなんだけど、その強迫観念もどうかと思う。今の職場だって、それほど良いとは思わない。もう2年8ヶ月続いてると思うのだけど、時折とても行きたくない時もある。ネットで見つけた仕事に応募してみたけど、返事もなく、多分駄目だろう。
この間、見学に行った就労支援は、喫煙率が高くて、こりゃ駄目だ!と思った。
こんなんで良いのか?毎日リア充なんて人もいないだろうし、ストレスもないと言えば無いし、そういう時期なのかもしれないな。ここは堪えどきなのかもしれない、仕事に関しても。

ところで、昨年の4月、コロナ自粛中に作ったメダカの水槽。メダカは1匹だけ居るのだが、もうソロソロ駄目みたい。水底でじっとしている。まだ生きてるんだけど、そうなったらちょっと悲しいね。なんか気になってずっと見てる。1年間、水換えとか餌やりとか、結構お世話したつもりだけど、それはそれで負担にはなってた。もう飼わないだろうね。
まだ生きてるんだけどね。

f:id:jadd_cat463:20210423232714j:plain