今日の忘備録Ⅴ

今日は休み。朝っぱらから電話で起こされ、不快な思いをした。二度寝して11時に起きて、朝ご飯を食べて、病院に行き血液検査の結果を聞きに行った。
朝の不快な電話と言うのは、生活保護科のケースワーカーからで、10月から行く新しい職場が、バスで30分くらいかかるため、原付バイクを買ってもいいか聞いてみたのだった。駄目でも良いのだが、駄目という言い方がなんか、ムカつくような舐めたような言い方をしたのが腹立ったのである。コロナ禍の中で、ケースワーカーが交代して、まだ1度も会ったこともなく、お互いどういう者か分からない中だからこそ余計に腹立つ。声の感じも神経質そうな気持ちの悪そうなおじさんって感じ。
その逆を言えば、血液検査の結果はとても良かった。悪いところは何一つなく、太めでありがちな、血糖値もコレステロール値も、中性脂肪も低めだった。

今日食べたもの
朝、コーヒー、ヨーグルトにキーウイとバナナ、大豆フレークに豆乳かけたもの
昼、お好み焼
間食、アイスクリーム、梨
夜、卵かけご飯、明太子、めかぶ野沢菜エゴマ油小さじ1

トイレ✖️
体重72㌔
今日は、排便が無かったのがちょっとブルー。ここ1週間ずっとチェックしてたから、無いのは寂しい。毎日なくても大丈夫なんだけどね。  
今日は、ドラッグストアで、エゴマ油買ってきた。もっと腸内環境が良くなるらしい。

なんか最近興味ある事と言えば、自分の身体の事ばかり。ホントに小さい、小さすぎる。だからといって運動もなんもしてないのだが、仕事が運動みたいなものかな。
若い頃と違うのは、スタイルの良さとか、メイクなんて興味ないのだな。もうどう健康であるか。健康でキツくないか、辛くないか、それだけ。

こんなに健康なら、生活保護抜けりゃいいじゃん!と思う人もいると思う。わたしもバイクも自由に買えないこんな屈辱や、自分の中にあるスティグマなんかに苦しめられる。でも、精神障害者手帳2級持ってる。年金代わりに、働きながら暮らすのが精神的に楽だ。生活保護貰ってると言っても、5万円くらいだし、家賃分ぐらい。週にあと2日仕事すれば、保護は受けなくても大丈夫なんだけど、それができない。

こんな生き方しかできません。